お役立ち情報
2021.11.12 金

店舗清掃におけるチェックリスト

チェックリスト

毎日お客様をご案内するオフィスや店内は常にキレイにしておきたい

このように考えるオフィスの管理者様や飲食店や美容室の経営者様は多くいらっしゃいます。

しかしながら、毎日清掃行っているにも関わらず、日常的な清掃では気付かない部分に汚れが残ってしまいがちです。

今回は、オフィスや店舗清掃を行う際に見落としてしまいがちな店舗清掃のチェックポイントについて紹介します。

店舗清掃の清掃項目一覧

①お店の外、お店の周辺

ご自身が経営する店舗の外であるために、目に止まらず清掃がおろそかになってしまいがちな箇所が「お店の入口やお店の周辺」です。

しかし、お客様の店舗の第一印象になるとても大切な場所であり、これから来店されるお客様が最初に見る場所であるため、ゴミが落ちていないか?入り口がすべらないか?…など、こまめにチェックすることが大切となります。

②店内の床

ご来店されたお客様はもちろんのこと、自店の従業員が勤務する飲食店の床には油汚れ・外から入ってくる汚れ・食べ物の汚れ…などが日々蓄積されている可能性があります。

飲食店だけでなく、汚れた床はお店のイメージダウンにつながってしまいます。また、床が汚れていると滑りやすくなってしまい、お客様や従業員の転倒事故につながってしまう可能性もあります。

お客様が気持ちよく歩けるよう、また、自社の従業員が快適に仕事ができるよう、きれいで清潔な床を目指して清掃することをオススメします。

③椅子・テーブル

お店に来店されたお客様が、店内で過ごす時間が一番長い場所です。

お客様が一番触れる部分でもあり、大勢のお客様がご利用するため非常に汚れやすい箇所になっています。椅子やテーブルは念入りに清掃しましょう。

さらに見落としやすいポイントとしては、テーブルに備え付けてあるメニューや調味料の裏は非常に汚れやすいポイントです。ご来店されたお客様に気持ちよくご利用していただけるようこまめに清掃する事が重要です。

④レジ、カウンター

お会計の際に、お客様から見られやすい場所にもかかわらずレジカウンターは汚れが目立ちにくいため清掃が後回しになってしまいがちです。

「レジにホコリが蓄積されていないか」「お会計時にお金を置くところ(カルトン)が汚れていないか」などをチェックする必要があります。

⑤キッチン・厨房

飲食店の経営者様は、キッチンや厨房は提供する料理を調理する重要な場所です。

キッチンや厨房が不衛生な状態であると、自店の美味しい料理をお客様に満足してもらうことが難しくなってしまう…という考えをお持ちであるかと思います。

キッチンや厨房の清掃は、お店の美観を保つだけでなく、衛生面においても清潔さを保つ上で非常に重要な業務となります。

しかしキッチンや厨房は、食材のカスや生ゴミ、油汚れや水アカによる汚れなど、日常的に汚れやすく、また、汚れが目立つ場所であり、こまめに清掃を行わないと落ちにくい汚れが溜まっていってしまいます。

⑥トイレ・洗面

トイレでは、必然的にお客様が1人になる空間です。そのため、細かい部分にまで目が行ってしまう場所でもあります。店内がいくら綺麗でも、トイレが汚いとイメージダウンに繋がってしまいます。

とくに飲食店の場合は、衛生面も考慮してしっかり清掃しましょう。

⑦窓

お客様が、窓ガラスを通して外からも店内を見る事ができるガラス窓。

常に綺麗に保ちたい窓ガラスですが、手垢や水垢、油膜の汚れがつきやすいです。

汚れがなかなかうまく取れないからといって放置しておくとどんどん落ちにくくなってしまうため、定期的な掃除が必要となります。

⑧照明・天井

毎日行うことは難しいですが、天井や照明付近にはホコリが溜まりやすいので、気付かないうちに汚れが溜まっていってしまいます。

なかなか天井に気を配る余裕もないため、見落としやすい清掃箇所でもあります。

さらに、店舗内のエアコンも定期的に清掃しなければ、エアコン内部のカビやフィルターの詰まりが発生してしまい、結果的に無駄な電気代が発生することも少なくありません。

店舗清掃のチェックリスト(詳細版)のダウンロード

店舗の清掃では

  • 適切な清掃用具をきちんと揃える事

  • 清掃の手順を決める事

  • 清掃のスケジュールを決める事

この3つが重要です。

かなり大まかにまとめましたが、基本的にはこの①~⑧の項目がチェックリストになります。

  1. お店の外・お店の周辺

  2. 店内の床

  3. 椅子・テーブル

  4. レジ・カウンター

  5. キッチン・厨房

  6. トイレ・洗面

  7. 照明・天井

↓下記より店舗清掃の重要な清掃箇所である「店外」「店内」「トイレ」「厨房」について詳細を記した「店舗清掃のチェックリスト(詳細版)」をダウンロードができますので、印刷してご活用ください。

長年の汚れは、プロの清掃会社でキレイに解決

どんなにご自身で清掃を行っていても営業活動を続けるうえで、経年による汚れの付着を防ぐことは難しく、それを取り除くことは困難になります。

上記の中でも、床に付着したガンコな汚れ・キッチンや厨房の油汚れ・窓ガラスの汚れ等はとくに取り除くことが難しいです。

東葉アメニティでは、長年蓄積されたノウハウと技術力で清掃を行い、店舗の美観を取り戻すことができます。

日常的なご自身で行える清掃においても、効率の良いプランの作成や業務用洗剤の販売もおこなっております。

また、弊社ではお客様への安心・安全の為、従業員への検温・手洗いの徹底・マスク着用の周知を実施しており、アルコール・次亜塩素酸ナトリウム・塩化ベンザルコニウムを用いた除菌清掃を実施しております。

  • オフィスの管理者様や飲食店や美容室の経営者様で、これを機に一度店舗の汚れをリセットしたい方

  • 従業員が空き時間に清掃をしているが、手入れが行き届かず業務に専念したいとお考えの方

  • 商業施設や事業所、オフィスや飲食店、美容室の清掃でお困りの方

…など、オフィスや飲食店、美容室等の清掃は専門の業者に任せたい、でも費用はなるべく抑えたいというお考えをお持ちの経営者様はぜひ弊社に一度お問い合わせください。

AREA 出張可能エリア

東京都
23区
千葉県
船橋市/市川市/習志野市/鎌ケ谷市/松戸市 他
埼玉県/神奈川県/茨城県 一部エリア
  • 詳しいエリアについてはお問い合わせください。