「この見積りってどうやって
決まっているんだろう…?」
こんな疑問を持ったこと、ありませんか?
この清掃員の実働時間を正確に
把握・コントロールすることで、
清掃費を今よりも削減できる
可能性があるのです。
上の図は一般的な清掃会社の仕様書と【清掃費下げるくん】の仕様書を、それぞれ円グラフにしたもの。一般的な清掃会社の場合は、清掃箇所が大雑把な区分になっており、これまでの経験を元に清掃時間を割り当てます。
【清掃費下げるくん】の場合は、清掃箇所をより細分化。一般的な清掃会社が「トイレ」と一括りにしている箇所も、私たちは、洗面台、間仕切り・換気扇、小便器、と各要素に分解し、明確に各箇所の時間設定をしているため、ムダな作業時間をカットできるのです。明確に各箇所の時間設定を致します。
詳細な仕様書を基に、適正な頻度で清掃を行っているか、清掃員が無駄な時間を過ごしていないか等を診断。カット出来る箇所を探していきます。
弊社は清掃の乗り換え相談をよくいただくのですが、その際に見せていただく現行の清掃会社様の仕様書が「とても適当だ」と感じることが多々ありました。その中でも共通しているのが「適宜」という言葉。この記載が、後々問題を引き起こすケースを幾度となく見てきました。また肝心な清掃の品質も、その時々の担当清掃員によって左右されてしまうことが多いのが実情です。
コストの増加と清掃品質のムラ。この問題の原因は「曖昧な仕様書」にあると気付きました。明確な仕様書を作ることができれば、適切な時間で、品質を担保しながら清掃を実施できる。それはすなわち、お客様の清掃費の削減と満足度の向上につながると確信し、【清掃費下げるくん】をスタートしました。私たちのサービスがお客様のお役に立てることを、願ってやみません。
東京都 23区
千葉県 船橋市/市川市/習志野市/
鎌ケ谷市/松戸市 他
埼玉県/神奈川県/茨城県 一部エリア
現在の清掃費が月額30万円以上の場合、5社中3社では清掃費を削減することができています。一方で、月額10-30万円の清掃費ですと削減できないケースがほとんどです。
現地診断には実務経験の長いスタッフが伺いますので、現場への配慮はご安心ください。現在のパートの方にご不便をおかけすることはございません。
ただし、把握されている清掃業務以外をパートの方が独自に行っていた場合、そちらについては仕様書に盛り込むことができません。
実際に清掃を行っているであろう箇所を教えて頂ければ大丈夫です。床面積については実測を行う場合もありますので現地調査時間が長時間になる可能性がございます。
費用削減が可能かどうか調査結果のご報告まで無料となります。
(清掃業務をご依頼いただかなくても大丈夫です)
ただ、その場合は作成した仕様書をお渡しすることが出来かねます。清掃業務をご依頼頂かない場合はその旨をお伝え頂きこちらで廃棄させて頂きます。